2012年05月03日

ホームステイ報告会

この春、新小6の女の子2人が、
マレーシアへのホームステイ交流に出かけました飛行機

コロ,カナピー,そして引率の とんちゃんが、
それぞれの体験を話してくれました。

みんなの話を聞いて、思ったんだけど、
マレーシアの人って、なんだか昔の日本のオバチャンみたい黒ハート
帰るときには、
「あれも持っていきなさいプレゼント これも持っていきなさいプレゼント
と、たくさんのお土産を持たせてくれて、
バッグが閉まらなくって困ったんだってあせあせ(飛び散る汗)

ホストファミリーに、可愛がられてきた証拠だね...ハートたち(複数ハート)
ありったけの ことばと、笑顔で、頑張ってきたんだね。

みんなと一緒に準備してきた私たちにとっても、
彼女達の頑張りは、誇りですぴかぴか(新しい)

20120430-005.jpg

最後に、
去年マレーシアに行った、ゆりどんも、今の想いを話してくれました。
「みんなの話を聞いていたら、私も去年のことをたくさん思い出しました。
 大人になったら、お給料を貯金して、マレーシアの私の家族に会いに行きたいです黒ハート

ホームステイで得た、大きな自信ぴかぴか(新しい)
きっと、これからの人生の宝物になるよ。
posted by Sarah at 21:40| Comment(0) | 違う国に行ってみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

子連れホームステイ

この春、松戸からは、なんと3組の子連れホームステイ参加者がいます!!

去年の春は、あるメンバーが、ちびっこ連れで1週間の韓国ホームステイ交流に
参加しました。

出発までの毎回のファミリー(メンバーが集まる場)では
シャイだった5歳のお兄ちゃんが積極的にマイクを持って
話すようになり
2歳のはるちゃんもお兄ちゃんの真似をして韓国語で自己紹介!
CIMG2672.JPG

お兄ちゃんは、ホームステイ中も、オンマ(韓国のお母さん)に
「ファジァンシル(トイレ)!」と韓国語で言えたんだって!
すごいね!!
帰ってきたはるちゃんは、とってもおしゃべりになってる。
韓国へ行ってきたのに、日本語が上手に??

これってなんで〜?

やっぱり、ことばは、何語でも根幹は一緒で、
他のことばの刺激を受けると、母語も急に伸びるの?
ことばに出会うってことは
人に出会うってことで、
たくさんの人に出会うことは、それだけ豊かなことばを育てるように思います。
CIMG1919.JPG

おとなになった私たちもたくさんの人とことば「多言語」による刺激が
根幹を色濃くしてくれて、ことば力そのものがUPするんじゃないかな?

ヒッポに入って、英語が楽に話せるようになったという話を
よく聞くけど、これも、同じことかなと思います。

みーしゃ



posted by みーしゃ at 21:44| Comment(0) | 違う国に行ってみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

