2012年04月21日

世界に友達できちゃった!写真展を開催中です

今、JR松戸駅の東口−西口連絡通路にある市民ギャラリーにて、
世界に友達できちゃった!写真展カメラを開催中です。(〜4/26)

20120421-001.jpg

私たちは、ヒッポの活動を通じて、
海外のご家庭にホームステイに行ったり、自宅に海外の方を受け入れしています。

自分が持っている、ありったけの言葉と、ゼスチャーと、
そして笑顔ぴかぴか(新しい)で、
世界に友達できちゃいましたexclamation

松戸駅にお越しの際は、是非見てねexclamation

posted by Sarah at 11:18| Comment(0) | 地域のイベントにいってみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

子育てフェスティバルに参加してきました♪

松戸市のこのイベントに、国際交流協会の一員として
参加し始めて5回目になりましたかわいい

昨日までの雨雨もあがり、今年も親子あわせて約1600人の
来場者があったようで、大盛況でしたるんるん

P1040525.JPG
ヒッポのメンバーの子ども達も大活躍ぴかぴか(新しい)

P1040530.JPG
"She'll Be Coming Round The Mountain"で汽車になったり

P1040536.JPG
ラササヤンというインドネシアの音楽で、色々な国のあいさつをしてみたり、
色々な国の数字や野菜の名前など・・・ちょっと盛りだくさんだったかしら?あせあせ(飛び散る汗)

こんなに小さい頃って聞こえてくる面白い音が、日本語か日本語でないか、
なんて聞き分けてないんですよね。

初めからまわりに色々な言葉が飛び交っていたり、色々な人とふれあっていれば
日本人じゃないから、言葉が違うから・・・と人を選ぶ子にはならないですよねかわいい

さて、このイベントにボランティアとして参加しはじめたのは6年前。
年々、「イクメン」が増えてきたように感じます。
しかも、一緒に手遊びしたり、かいがいしく世話をしたりぴかぴか(新しい)
うらやましいな〜。

でもでも、やっぱり初めての子育てって何もわからなくて不安がいっぱいですよね〜。

多分それは、どこの国の人も一緒で、
ましてや他の国から日本に来た人にとっては、わからないことだらけバッド(下向き矢印)
病気が流行るこの時期も、病院の問診票が読めなくて大変だとか・・・

もし身の回りに違う国の人がいたら、
「英語が話せないから無理ふらふら」ではなくて、
今日やったあいさつの言葉でも何でもいいので一言声をかけてあげてみませんか?るんるん







posted by 多言語くん at 03:05| Comment(0) | 地域のイベントにいってみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

松戸子育てフェスティバル

もう、明日ですが(もうすぐ今日になっちゃうふらふら
2/26(日)ふれあい22で行われる、松戸市のイベント
「松戸子育てフェスティバル2012」に参加します。

松戸市国際交流協会のメンバーとして、
『世界のことばと音楽で親子であそぼうexclamation
というテーマで、会場に集まってくれる親子と一緒に遊びまするんるん
時間は、@11:15〜11:55 A14:15〜14:55
の各40分間です。
3Fのわくわく広場にて。

目10:00のオープニングに始まって、親子で楽しめる・
歌や絵本の読み聞かせイベントや、工作ができるコーナー、
子育て相談のコーナーなど、子育て応援のイベントなので、
ぜひぜひ遊びに来て下さいね〜揺れるハート
※入場は14:30まで。
※車でお越しの場合は、牧野原小学校が駐車場となります。
(ふれあい22には止められませんので、ご注意ください。)
そこからシャトルバスでどうぞバス

See you soonかわいい
posted by ヨリ at 23:52| Comment(0) | 地域のイベントにいってみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

講演会終わりました♪

馬の散歩コースもある麗澤大学のきれいなキャンパスの一角で
講演会がありました。

やっと歩き出したくらいの赤ちゃんからシニアまで、色々な人たちが
集まっていましたね♪

最初に軽くゲーム、プログラムと会の趣旨の説明、そして二人の話。

マダムの話、素敵でしたね黒ハート

ヒッポの環境の中で、息子さんたちも、彼女自身も、世界が広がり、
人生を楽しんでいる様子が、伝わってきました。

女子高校生は、ロシア交流、カナダ交流で見つけてきたことを話してくれました。

片言でも、相手の気持ちを思いやって、伝えるべきことをしっかり伝えてきた
ロシア交流。

そんなに語彙数は多くないけれど、一か月、一人でホームスティしてきて
困ったことは何もなかったというカナダ交流。

当時に感じていたことだけでなく、今、振り返って考えたことで
見えてきたこともあったんですねるんるん


ロシアでの体験をロシア語で、今年の夏からアメリカに一年間の留学に行くことを、
とても流暢な英語で「どんなことにも向き合って全力で頑張ってきますグッド(上向き矢印)
ときらきらの笑顔で話してくれましたぴかぴか(新しい)

パフォーマンスで多言語を話してくれた小1ガールズもすごかったですねるんるん

初めてこられた参加者の中から、同じ小1の少年が
「小1ならオレも!」と、一緒に韓国語をまねっこしたのもすごかった!

幼稚園・小学生・高校生のお兄ちゃん・お姉ちゃんが講演会中、初めて参加した
子ども達の面倒を一生懸命にみてくれたり、受付やアンケート用紙を配る仕事を
してくれていて、楽しくて温かい雰囲気の会でしたるんるん

【今後の予定】
■14日(火)10-12体験会@南柏
■18日(土)17-19講演会@柏公民館


posted by 多言語くん at 03:45| Comment(0) | 地域のイベントにいってみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

講演会

2月12日(日)10〜12時 麗澤大学で講演会があります。

講演会といっても、ヒッポを20年楽しんできた

素敵なマダム黒ハート

と、孫のような歳だけれど、仲間として

同じ活動を楽しんでいる女子高校生ぴかぴか(新しい)が話します。

彼女は今年の夏からアメリカ留学へexclamation×2

日本の高校生活を満喫し、やりたいことも見つかってきた彼女は

アメリカへ行ってみたい! でも日本の充実した生活も捨てがたい・・・

と悩んで悩んで・・・・・   

そして決めました〜。

そんな彼女の話は、大人の私でも学ぶところ大ひらめき

そして、マダムの話は、自分の可能性に気づかされて元気をもらえますよわーい(嬉しい顔)

詳しくはwww.lexhippo.gr.jp/もみてくださ〜いるんるん
posted by 多言語くん at 09:41| Comment(0) | 地域のイベントにいってみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

