2013年05月20日

7ヵ国語で話そう。講演会のお知らせ

かわいい松戸で毎年行っている講演会イベントのご案内です。
今年のサブタイトルは、親子で楽しむるんるん「イッツ ァ スモールワールドexclamation
ゲーム感覚で楽しく世界のことばにふれたり、ホームステイや高校留学の体験なども聞ける会です。
きっと世界がぐっと身近になりますよ。
お子様連れの方、学生・社会人の方、おひとりでもどなたでも参加O.K.です。
日時:2013年6月9日(日)10:00〜11:30
会場:松戸市民会館 301号室

後援:松戸市・松戸市教育委員会・(公・財)松戸市国際交流協会
※託児はありませんが小さなお子様用のキッズスペースを設ける予定です。



●お申し込み・お問い合わせは・・・
フリーダイヤル0120-557-761(平日9:00〜17:30)
http://www.lexhippo.gr.jp/
posted by ヨリ at 23:00| Comment(0) | 地域のイベントにいってみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

「赤ちゃんとことばの不思議」全4回講座@柏

今月、「赤ちゃんとことばの不思議」のタイトルで、
4回連続の子育て講座を開催します。

日時は、11/8(木),15(木),22(木),29(木) いずれも1030-11:30
お申込は、mail to bebe_kashiwa@yahoo.co.jpまで

柏bebe連続講座チラシ 表面
柏bebe連続講座チラシ 裏面



posted by Sarah at 08:09| Comment(0) | 地域のイベントにいってみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

子育て応援講演会@柏(全2回)終了しました

「子育て応援講演会」全2回が 本日終了しました。

第2回目も、たくさんのご参加、ありがとうございました。
20121026-001.jpg

世界には、6000以上の言葉があり、
世界の国々の6割以上は、3つ以上の言葉が話される「多言語」国家なのだそう。

でも、単一言語国家の日本も、実は沢山の方言がありますね。
講師の村田さんが、故郷・宮崎県小林市の方言を聞かせてくれましたが、
私には、全く分かりませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

講演会後、宮崎出身のメンバーが興味深いことを話してくれました。

彼女は、宮崎市内の出身なのですが、お祖父様・お祖母様が、
村田さんと同郷なのだそうです。
「村田さんの方言を聞いた時、私でさえも、意味は半分くらいしか分かりませんでした。
 でも、おじいちゃん達の顔が、バーっと浮かんできました。」

言葉は、言葉単独で存在しているのではなく、それを話す人のこと、
それを聞く自分自身の思い出と一緒に在るのではないでしょうか...

そして、思い出が消えないのと同じで、言葉も消えないようです。

村田さんも、20年前のインドネシア・ホームステイのことを
久々に人前で話してみたら、
思いのほかインドネシア語を覚えている自分に気づいたんだそうです。

インドネシアや、日本の普段の多言語活動の中で、
間違いを恐れずに育んだインドネシア語や その他の言葉。
それが、「前向きに生きていく力」を育んでいるのだと思います。

全2回の講演で「ことばが未来をひらく」とのメッセージを
お伝えできたかと思います。
皆様の これからの子育てや 日々の生活でも 考えてみてくださいねぴかぴか(新しい)

ヒッポファミリークラブへの資料ご請求は、
phone to 0120−557−761
mail to hippo_kashiwa@yahoo.co.jp(地域専用メール)

posted by Sarah at 16:38| Comment(0) | 地域のイベントにいってみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

子育て応援講演会@柏(1回目)にて

「子育て応援講演会」第1回目が 本日終了しました。

たくさんのご参加、ありがとうございました。
皆さんが気持ちを寄せて聴いてくださってるのが、
司会の私にも伝わってきていました。

本日は、パリ留学から帰国した大学生が 話をしてくれました。

彼女は、大学では政治学を専攻しています。
というのも、「何かを表現することが好き」ということで、
ジャーナリズムを学ぼうと考えたからだそうです。

だけれど、入学してみたら、「文章での表現」に熱中しきれない自分に気づき、
「映像での表現」を求めて、パリのデザイン学校に留学することにしました。

彼女のことを、誰も知らないパリ...
フランス語も殆ど分からない...

そんな場所で、

自分の居場所を作り、
友達を作り、
友達の話すことば(フランス語)を自分のものにし...

そして「将来は、やっぱりデザインを仕事にしたい」という
はっきりした目標も掴み取ってきました。

講演会の準備の課程で、彼女の体験談を何度も聞き、
私も、自分の中に「小さな冒険家」が幾つも居ることに気づきました。

街で出会った外国の方に、
「どちらのご出身ですか?」と話しかけてみる自分が居る。

ホームステイで外国の女子高校生たちを受け入れし、
一緒にショッピングしたり、恋バナしたり、
将来の夢を語り合ったりする。

間違いを恐れず、目の前の人に向かっていく、こんな私は、
多言語の環境で、小さな冒険を重ねる中で、徐々に出来てきました。

そんな、私自身を見つめ直す講演会になりました。

第2回目は、10/26(金)10:00〜11:30@アミュゼ柏 です。

お申込・問合せは...
phone to 0120−557−761
mail to hippo_kashiwa@yahoo.co.jp(地域専用メール)

posted by Sarah at 22:32| Comment(0) | 地域のイベントにいってみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

子育て応援講演会@柏

このたび、ヒッポファミリークラブ柏は、
柏市および柏市教育委員会の後援をいただき、
「ことばが未来をひらく」子育て応援講演会を開催します。

■10/21(日)10:00〜11:30@光ヶ丘近隣センター
■10/26(金)10:00〜11:30@アミュゼ柏

お申込・問合せは...
phone to 0120−557−761
mail to hippo_kashiwa@yahoo.co.jp(地域専用メール)

posted by Sarah at 00:02| Comment(0) | 地域のイベントにいってみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

