2012年05月18日

「赤ちゃんとことばの不思議」講座@柏 第2回

第2回は、5/17(木)10:30-11:30@柏中央公民館 でした。

初めて参加は5組,2回目参加は5組。
合計10組のママ&赤ちゃん、そして付き添いのお祖母ちゃまが 参加してくれました。
(お祖母様とお呼びするのは気が引けるほど、若くでお綺麗な方でしたけれど...)

今回は、ヒッポメンバーの赤ちゃんも参加していて、マーニ・マーニ 赤ちゃんでしたハートたち(複数ハート)

※マーニは、韓国語で「たくさん」の意味です。

私が「あれexclamation&question 前回と様子が違うぞexclamation×2」と気づいたのは、
部屋から脱走わーい(嬉しい顔)しようとする赤ちゃんが現れたことexclamation×2
また、部屋の中を自由に動き回る赤ちゃんも増えていました。

ママたちは
「スミマセンあせあせ(飛び散る汗) スミマセンあせあせ(飛び散る汗)」というカンジでしたが、
私は、そんな赤ちゃんたちに、成長を感じていました。

1週間前、赤ちゃんなりに、新しい場所に緊張していたんだろうと思います。
それが、1週間後には、「前にも来たところだ」って、ちゃんと覚えていて、
リラックスできたんじゃないかしらるんるん
私たちにも、こころを開いてくれたのねグッド(上向き矢印) と、とても嬉しかったです黒ハート

ママたちの感想です。

かわいいこどもの食が細いのが心配で食事の時間が憂鬱だったんだけど、この会で楽しんでる様子を見て、試しにご飯の時にCDをかけてみたら、楽しく食べられるようになりました。
かわいい先週の講座でやった「指遊び」の歌がCDから流れると、こどもが指を動かしていました。
かわいい先週、みんなで踊った歌も、こどもが「この歌、知ってるよ」というように「はっ」とした顔をしました。
かわいい私自身、以前より、こどもの「あー」「うー」といった声に耳を傾けるようになりました。

第3回目は、
5/24(火)10:30-11:30@アミュゼ柏 です。



posted by Sarah at 14:49| Comment(1) | 地域のイベントにいってみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よく頑張っていますね。海外で日本の番組をみたいとき、TV-REC.comをお勧めいたします。画質もいいし、とても便利です。
Posted by 風間 at 2012年05月28日 20:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。