2012年05月10日

「赤ちゃんとことばの不思議」講座@柏 が スタート!

全4回の本講座がスタートしました。
初回は、5/10(木)10:30-11:30@柏中央公民館 でした。

参加者は、7組のママ&赤ちゃんたちぴかぴか(新しい)
赤ちゃんは、6ヶ月〜1歳11ヶ月。
みんな、ほんと〜〜〜に かわいくって、幸せな気持ちになりました黒ハート

メンバーの ゆっきーが、
「赤ちゃんって、意外に たくさん話してるんだよね」と、
娘さんの「お・だ・だ」のエピソードを話してくれました。

ゆっきーの娘さんが2歳だった頃、
牛乳が欲しいときは「お・だ・だ」と言ってたそう。
「ぎゅうにゅう」が、どうして「お・だ・だ」になるのかは分からなかったけど、
母娘の合言葉として「お・だ・だ」で分かり合えていたのだそうです。

その後、何年も経って、
「お・だ・だ」←「『お』なか、『す(だ)』いちゃっ『た(だ)』」ひらめき
ってことに気づき、

赤ちゃんが ことばを話すようになるときには、
単語を覚え、それを組み立てて話すんじゃないexclamation
ことば全体を捉えて、言えるところから話すんだexclamation
と、実感したんだそう。

参加のママたちからも、赤ちゃんたちの いろんな様子を教えてもらいました。

かわいい最近、「ま〜〜〜」と言ったり、口と舌を動かして面白い音を出してます。
かわいい「りん『ご』」とか「『ジュー』ス」とか、言いやすい一部分を話してます。
かわいい「バイバイ」などのジェスチャーができるようになってきました。

「人間って、どうやって自然に ことばが話せるようになるのかな?」
という視点を持つことで、
我が子に対しても、いろんな「気づき」がありますね。

第2回目は、
5/17(火)10:30-11:30@柏中央公民館 でするんるん
posted by Sarah at 23:04| Comment(0) | 地域のイベントにいってみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。